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欧州5大市場は、ドイツが驚異的な伸びを見せた。ドイツの3月販売台数は40万0965台で、前年同月比は39.9%増。これは9年以上保有している古い車を、一定の基準を満たした低公害車に代替する際に、最大2500ユーロ(約33万円)を補助するスクラップインセンティブが1月にスタートした効果だ。1-3月累計でも18%増の86万8090台と、ドイツでは新車が売れている。

ドイツと同様の補助金制度を実施しているのが、フランスやイタリア。フランスは前年同月比8%増の20万4018台、イタリアは0.2%増の21万4218台と好調だ。一方、インセンティブのない英国は30.5%減の31万3912台、スペインは38.7%減の7万6503台と明暗が分かれた。

1位のフォルクスワーゲングループが、前年同月比0.3%減の30万4257台。
2位のPSAプジョーシトロエンは、前年同月比9.1%減の17万9761台。
3位のフォードグループ(ボルボを含む)は7.7%減の16万5811台と、マイナスをひと桁台に抑えた。
4位のGMグループは、20.1%減の14万0895台と引き続き不振が続く。
5位のフィアットグループは、前年同月比14.3%増の13万7029台。ブランド別では、フィアットが13.3%増の11万4101台、アルファロメオが40.9%増の1万1059台と、地元イタリア市場の回復を受けて伸びている。
6位のルノーグループ(ダチアを含む)は、前年同月比10.9%減の12万3750台。
7位のトヨタグループ(レクサスを含む)は、前年同月比11.9%減の8万0836台。
8位のBMWグループ(MINIを含む)は、20.8%減の7万3904台。
9位のダイムラー(メルセデスベンツとスマート)は、14.6%減の7万1531台。

このほか、日本メーカーでは、ホンダが前年同月比15.5%減の3万5099台、日産が34.6%減の3万0841台、マツダが17.9%減の2万7272台、三菱が31.5%減の1万2019台といずれも苦戦。そんな中、スズキは12.8%増の2万9414台と日本メーカーで唯一、前年実績を上回った。

韓国メーカーでは、ヒュンダイが前年同月比32%増の3万7390台と引き続き好調。
キアは8.4%減の2万5084台と不振。
ジャガー&ランドローバーは38.4%減の1万2122台にとどまった。

欧州新車市場は、ドイツ、フランス、イタリアでスクラップインセンティブ効果により、需要が上向いてきた。他の国にも同様の制度が導入される可能性が高そうだ。
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