忍者ブログ
HOME > マイプントの記事 Admin NewEntry Comment RSS  
フィアットな話題、ニュースなど・・・
■カテゴリ「マイプント」の記事一覧

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

普段の走行での最高記録がでました。
16.2km/l
でも最近街の中を通る事が少なくなったのと、今まで2日に1度の温泉に行くのがもっと増えた事も影響あるね。
でも良すぎ
FIATPUNTOフィアットプント燃費
PR
前回の問題解決しました。


このワイドスペーサーを

この出っ張りをそのままにしてセットしこの出っ張りに直接ネジを押し入れてしまったので

ネジの頭がこんなに平らになってしまいました。
この出っ張りはこのように簡単に外れるものでした。

で、全部外してハメ直しました。


こんな感じにワイドになりました。


中心から見るとこんな感じ。
皆さんのプントや他の車など比較してみてください。
タイヤがだいぶ外側に来たでしょ

見納めの羽。現在外しましたので欲しい方がいらっしゃればお譲りしますよぉ。


でも取り付けてから、段差でバネが泣きます。
スペーサーと関係があるとは思えません。
たぶんバネが老化して、たまたま交換後から音がしてきたと思われます。

マネーに余裕があれば、足回り交換したいのだが・・・
FIATPUNTOフィアットプント2
私のプントの燃費推移結果です。

たまたま順序良く下記のような事をしたので、燃費計測を記録してみました・・・

まず最初は、スタットレスタイヤ(鉄チン)で・・・13.0km/l
そして、例の羽を装着・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・13.6km/l
羽の角度を調整後・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・13.9km/l
オイル交換して・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・14.4km/l
最後に夏タイヤに交換・・・・・・・・・・・・・・・・・・14.2km/l

という結果でした(全てECOモードです)
まぁだんだん良くなるのは判っていましたが、問題は夏タイヤ交換後でした。
マイプントはELXなのですが夏タイヤだけHGTアバルト純正のアルミホイールなのでタイヤサイズも一回り大きくなった分、燃費が下がってしまいました。冬タイヤ同様ELX純正のサイズだったらさらに燃費向上したはずです。

現在は羽を外しました。これがまた燃費下落になるでしょう。車検対応にしたかったもので・・・。
後ろに着いて来られるのは懲り懲りなので
FIATPUNTOフィアットプント2
昨日タイヤ交換しました。でも天気予報では明日の午後、明後日の午後は

今回は、3cmのワイドスペーサーを後輪に付ける事にしました


これが今回取り付けるワイドスペーサー
中古で安く入手!

でも問題発生
スペーサーを取り付けると、スペーサーのホイールを止める所の穴から
純正ホイールを固定する棒2本が出ているのです。
だからホイールをボルトで止めるのにその2本は奥まで入らないのです。
それを気にせずマキマキしたものだから空回りしてネジ山壊れたかも

皆さんどうしてますか? 棒外す事が出来るのかな?
ジャガーとかは外すことが出来るって聞いたけど・・・。
今度もう一度タイヤ外して見て見るしかないかっ


で、終了!!!
このくらいタイヤが外側に出ました。助手席側はもっと出ています
元々はどの程度だったのか・・・? 証拠画像があったら比較画像載せます。
でもどの車も標準はかなり内側に寄ってますよね?

ちょっと怖いけど、とりあえずこれで運転しています


あっそうそう! 1本だけエアバルクキャップが無くなっていて、これを機に
全てメッキのバルブキャップにしました
ジュース飲んだら思い出した。
今日はオイル交換してきました。

前回は、おととしの12月30日85,735kmの時交換。
今回は、96,452kmでの交換。
1年と2ヶ月ちょっとで10,717kmでの交換です。

距離はちょっと走りすぎたけど、1年以上交換していなかったとは・・・
理想は1万kmごと交換 2,000回転以上回すことがほとんどないので
このくらいで大丈夫
走ってなくても劣化するので1年以内が理想かな


いつものようにオイルを抜いて・・・

今回はちょっと安いオイルを・・・一応、部分化学合成油。
本当は10w-30Wくらいのが欲しかったんだけど、高くて・・・
もっと安いのは0w-20wとかだった

一年以上走ったのでエレメントも交換。
田舎だからエレメントも高い

走ってみたけど体感ゼロ。
燃費向上に期待。あとで報告します。

FIATPUNTOOILフィアットプントオイル交換
また前回プント購入!という事でしたが、
その友人から電話が来てキャンセルするとの事・・・

理由は、親に反対された。

なんだそりゃ!?
でも当然といえば当然。
だって働いていないんだもの・・・
この間紹介した【FIAT】プントの優良中古車12年式19,000kmで39万のプントを昨日注文してきましたぁ


といっても私じゃなく知り合いですが


たまたま知り合いが車買い替えを考えていたので、プントの良さとその人の今の状況を考えたら、このプントが一番という事になり、お店に直行!


するとプントを試乗してる客がいるではないですかぁ


でも私達が買うと言ったら諦めて帰っていきました

前回お邪魔したときにプントの良さをお店の人に話したせいで、またプントを入庫させようと業者用のネットを探していたようですが、今回は出品されてなかったと言ってました。


乗り出しで47万。
下取りが安く、下取りを上げてもらって手出し10万だったけど、
下取り40万、手出し7万で新品タイヤ付って事で契約しました。



って自分の車のように言ってますが、私がココまで話をして知り合いにこれで契約しようと決めさせました

今週、印鑑証明と車庫照明を取って、来週納車予定です。


完全に自分の車のように喋りまくりだぁ
前回のシフトノブに続いて今度もプントHGTアバルト純正のサイドブレーキノブに交換しようと思います。

これがその部品。


交換前の標準部品。


ココにマイナスドライバーを入れてコジ開けようと試みる。


中が凹凸になっていて引っかかっているだけなのかな?
と思い無理やりコジ開けながら引っ張る。


接着になっているのかビクともしない。諦めた。
これがプントHGTアバルトの内装。
予定では前回のシフトノブとサイドブレーキノブがこのように換わる予定だった

で、また前回と同じセリフで閉めます

どうやればいいのだろう?
誰か教えてください

お慰めポチお願いします
http://car.blogmura.com/gaisha/フィアット プントfiat punto
かなり前にゲットしたプントHGTアバルト純正のシフトノブを取り付けようと思いつつ、そのままになっていたのですが、シフトノブ交換をすることにしました。

他のブログなどを読むと3工程くらいで外せるような感じだったのですが、実際やってみるとちょっと工程が多かったです。と言っても難しくはなかったけど。

その時の模様を詳しく解説


これが純正のままです。


最初にこのメッキを外します。ただ引っ張るだけです。


さらにその中の物を引っ張り出します。


次に下のメッキの土台を下へ引っ張り外します。


そしてノブを力で引っこ抜きます。これが一番力要ります。


土台のメッキを外します。


とうとう新しいノブを差し込みます。


ん?奥まで入っていかない? 下の線まで入れなければなりませんが・・・


ノブの裏の画像です。この奥の輪が邪魔で入っていきません。

これを無理やり壊し外そうと思ったけど取れない・・・。

どうやればいいのだろう?
誰か教えてください



結局元に戻しました


お慰めポチお願いします
http://car.blogmura.com/gaisha//
この間運転中なにげに流れてきた曲・・・
サビを聴いてこの曲のとりこになってしまいました。
でもなにげに聴いていたので曲の前の曲紹介を聴いていなかったので判らず、
覚えているのは「松なんとかっていう人」、曲名は「漢字2文字で暗そうなイメージ」
という事だけ・・・。
詳しくは別ブロで・・・

結局このCDを入手したのですが・・・
そのCDを車の中でも聴こうと、お気に入りの8cmの方をデッキに挿入・・・
これが間違いの素だった・・・

音が鳴らない、デッキの中でガラガラと・・・エラーと表示。
8cm対応じゃなかったみたい。
CDを取り出そうとしても出てこない・・・

デッキを取り出して中のCDを取り出すことにした。
ネジというネジをすべて外した。

でもどこも外れない。
壊れてもいいやと無理やり引っ張ったりしたけど 、もう無理!

新しいのを買うことにした!

買う品は入店して最初に目に入った物に決めた。
決め手は何でも良かった・・・という事もあったが、
決定的なのはランプが赤く光るから
なんでって?
それはもちろん

3倍速いからだ!

そして取り付け完了!ただ挿すだけだし。

↑ボタン赤く光ってるでしょ

でもエンジンを切っても電源が切れない・・・
また最初からやり直しして、なんとか完了!
新しいデッキは8cmCDも対応!

店員sanに古いデッキからCDも取ってもらい、大成功


毎日押してればたまに違うとこに行けるかも
にほんブログ村 車ブログ 車 輸入車・外車へ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
買うならアマゾン
最新CM
[05/17 backlink service]
[10/10 NONAME]
[10/10 弾丸]
[09/24 22]
[08/11 アルフィスタ]
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
ると
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
(E)na FIAT! マイプント Produced by ると
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com