忍者ブログ
HOME > > [PR] > フィアット > 【FIAT500】筑波オブ・ザ・イヤー2008 Admin NewEntry Comment RSS  
フィアットな話題、ニュースなど・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨年、発売された車から発表された車も受賞大賞にとトヨタのバカ力で変更になり、そのおかげでiQが日本カー・オブ・ザ・イヤーになった訳ですが、今売りの雑誌で筑波オブ・ザ・イヤー2008の大賞にフィアット500が決定しました。

この賞は、筑波サーキットを走っての評価で選ばれます。

サーキットではiQとの差が出たようです。チンクの使用車は1.4ラウンジです。
流石チンク、伸びもよくコーナーリングもiQに劣らぬ良い勝負だったようですが、運転して判る対話性と楽しさハンドリングがiQに勝ったようです。
街中はギクシャクだけど筑波ではダイレクトな走りでこの賞ならではの結果だったみたいです。

他にもスポーツカーやミニバン、軽などノミネートされましたが、サーキットを気持ちよく楽しく走れるという事でチンクが大賞でした。


実物を見ないで乗らないで文句ばっかり言って卑怯なので、iQに試乗して来ました。

雑誌で見るよりまとまってる感があり、運転席に座っても見た目と違って意外に広かったです。
ただ長さが短い。軽自動車より400mm以上短い。そのせいで後部座席の運転席側は足が入りません。助手席側は
助手席シートを前に移動させれば足は入りますが、両足入れるには姿勢的にキツイです。なので全席のシートの間に片足入れることが出来るようになっています。4人乗りとなっていますが実質3人乗りですね。
そして荷台は腕を横に1本程度のスペースのみ、太ももはムリですね。後席を倒せば広くはなりますが・・・。
でも当たり前装備のダッシュボードがありません。助手席の足元スペースで犠牲になったようです。


この上から見たところが一番格好いいですね。

悪いことばっかり言ってしまいましたが、いい所もいっぱいあります。
割高だけあって、内装の質感もよく、軽いせいか同じ1000ccのヴィッツより走ります。
ヴィッツは60kmまではスムーズでしたがそこから80kmまではかなりムズかったのですが、iQは80kmまではなんとか行けます。
ホイールベースが短い割にはコーナーでの踏ん張りもよく軽快に走ります。

他にも小さいながらの色々な工夫などありすごいなぁと思いました。
特にラジオの表示があんなとこにあるとは気づきませんでした。


にほんブログ村 車ブログ 車 輸入車・外車へ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[344]  [343]  [342]  [341]  [340]  [339]  [338]  [337]  [336]  [335]  [334
買うならアマゾン
最新CM
[05/17 backlink service]
[10/10 NONAME]
[10/10 弾丸]
[09/24 22]
[08/11 アルフィスタ]
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
ると
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
(E)na FIAT! 【FIAT500】筑波オブ・ザ・イヤー2008 Produced by ると
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com