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クライスラーグループが2012年の米国発売を目指して開発中のフィアット『500』のEVバージョン『500BEV』。そのプロジェクトから、米バッテリーメーカー、A123システムズが離脱していたことが判明した。
これは12日、米国のメディアが報じたもの。報道によると、A123システムズはフィアット500のEVプロジェクトからの脱退を余儀なくされたという。
クライスラーグループは今年3月、フィアット500BEVをA123システムズと共同開発すると発表。GMの新型プラグインハイブリッド、シボレー『ボルト』用のバッテリー(2次電池)を納入するなど、バッテリーに関して豊富なノウハウを持つA123システムズは、強力なパートナーとなるはずだった。
両社の間に、一体何があったのか。メディアの取材に対して、A123システムズのデビッド・ヴィオウCEOは、「他の部品メーカーからクライスラーに対して、我々を下回る価格でのバッテリーの納入提案があったようだ」と、語っている。
クライスラーの広報担当も、A123システムズのプロジェクトからの脱退を認め、「A123システムズは素晴らしいパートナー。彼らのこれまでのサポートに敬意を表したい」とコメントした。
クライスラーグループは、今後もフィアット500BEVの開発を進め、予定通り2012年に発売する計画。A123システムズに代わるバッテリーメーカーの名前は、明らかにされていない。(レスポンス)
これは12日、米国のメディアが報じたもの。報道によると、A123システムズはフィアット500のEVプロジェクトからの脱退を余儀なくされたという。
クライスラーグループは今年3月、フィアット500BEVをA123システムズと共同開発すると発表。GMの新型プラグインハイブリッド、シボレー『ボルト』用のバッテリー(2次電池)を納入するなど、バッテリーに関して豊富なノウハウを持つA123システムズは、強力なパートナーとなるはずだった。
両社の間に、一体何があったのか。メディアの取材に対して、A123システムズのデビッド・ヴィオウCEOは、「他の部品メーカーからクライスラーに対して、我々を下回る価格でのバッテリーの納入提案があったようだ」と、語っている。
クライスラーの広報担当も、A123システムズのプロジェクトからの脱退を認め、「A123システムズは素晴らしいパートナー。彼らのこれまでのサポートに敬意を表したい」とコメントした。
クライスラーグループは、今後もフィアット500BEVの開発を進め、予定通り2012年に発売する計画。A123システムズに代わるバッテリーメーカーの名前は、明らかにされていない。(レスポンス)
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