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ついに請求書がきました。
今回の7年目の車検請求額は・・・
¥100,000ぴったりです。
まぁ値引きが入ってぴったりになっただけですが。
値引きと言っても¥618だけですが。
法定費用と定期点検基本作業とブレーキフルードとリアワイパーを換えただけなので、こんなもんです。
エンジンオイルは取り替えなくてもいいと止めたのですが、リアワイパーが切れている事に気づかなかった。自分でやればもうちょっと安かったのに・・・ってそんなに変わらないけど。
輸入車は国産車と違って消耗品の寿命が短く、車検の時に取り替える様に勧められます。まぁそれはそれで車検の時に色々取り替えた方が工賃の節約にもなりますし、安心料として納得出来るのではないかと思います。
------------------------------------------------------
ここからは私の思考で話すことなので、自己責任でお願いします。
日本と気候や地形など違うので、部品の消耗期間も違うと思いますが、そう極端に消耗期間が変わるとは思いません。もし消耗限界が近づいていそうなら交換すればいいし、まだなら使えばいいしと思うのです。
今回のブレーキフルードは点検でどうせばらすし、走らなくなる事より止らなくなる事が怖いですから。
あとは点検してみて勧められた部品は交換しましょう。
点検する前に交換を勧められるなんて私的には信じられません。
今回の7年目の車検請求額は・・・
¥100,000ぴったりです。
まぁ値引きが入ってぴったりになっただけですが。
値引きと言っても¥618だけですが。
法定費用と定期点検基本作業とブレーキフルードとリアワイパーを換えただけなので、こんなもんです。
エンジンオイルは取り替えなくてもいいと止めたのですが、リアワイパーが切れている事に気づかなかった。自分でやればもうちょっと安かったのに・・・ってそんなに変わらないけど。
輸入車は国産車と違って消耗品の寿命が短く、車検の時に取り替える様に勧められます。まぁそれはそれで車検の時に色々取り替えた方が工賃の節約にもなりますし、安心料として納得出来るのではないかと思います。
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ここからは私の思考で話すことなので、自己責任でお願いします。
日本と気候や地形など違うので、部品の消耗期間も違うと思いますが、そう極端に消耗期間が変わるとは思いません。もし消耗限界が近づいていそうなら交換すればいいし、まだなら使えばいいしと思うのです。
今回のブレーキフルードは点検でどうせばらすし、走らなくなる事より止らなくなる事が怖いですから。
あとは点検してみて勧められた部品は交換しましょう。
点検する前に交換を勧められるなんて私的には信じられません。
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