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フィアットは25日、欧州仕様のフィアット500に新ディーゼルを搭載した。新開発の1.3リットル直4ターボディーゼルは、欧州複合モード燃費25.64km/リットル、CO2排出量104g/kmという優れた環境性能を発揮する。
FPT(フィアット・パワートレーン・テクノロジー)が開発した新ディーゼルは、「マルチジェットII」と命名。2003年に発表された「マルチジェット」の2世代目となる。
新ディーゼルは燃費、排出ガス、騒音、ドライバビリティなど、あらゆる面が進化。油圧サーボバルブによって緻密な燃料噴射を可能にする新型コモンレールインジェクション、可変ジオメトリーターボ、最新のパーティキュレートフィルターなどが採用された。
アイドリングストップ機能の効果もあり、欧州複合モード燃費25.64km/リットル、CO2排出量104g/kmの高い環境性能を実現。フィアットによると、燃費は約8%改善されているという。排出ガス性能はユーロ5に適合する。
また、スペックは最大出力95ps/4000rpm、最大トルク20.4kgm/1500rpm。動力性能は0-100km/h加速10.7秒、最高速180km/hと必要充分以上をマークする。
この新ディーゼルは500と500Cに搭載。現地価格は1万3900ユーロ(約180万円)からだ。
なお、同時に500のハッチバックが足回りの改良を実施。アバルト500、500Cと同様、リアにスタビライザー付きのトーションビームサスペンションを導入し、ハンドリングと快適性を引き上げている。(レスポンス)
FPT(フィアット・パワートレーン・テクノロジー)が開発した新ディーゼルは、「マルチジェットII」と命名。2003年に発表された「マルチジェット」の2世代目となる。
新ディーゼルは燃費、排出ガス、騒音、ドライバビリティなど、あらゆる面が進化。油圧サーボバルブによって緻密な燃料噴射を可能にする新型コモンレールインジェクション、可変ジオメトリーターボ、最新のパーティキュレートフィルターなどが採用された。
アイドリングストップ機能の効果もあり、欧州複合モード燃費25.64km/リットル、CO2排出量104g/kmの高い環境性能を実現。フィアットによると、燃費は約8%改善されているという。排出ガス性能はユーロ5に適合する。
また、スペックは最大出力95ps/4000rpm、最大トルク20.4kgm/1500rpm。動力性能は0-100km/h加速10.7秒、最高速180km/hと必要充分以上をマークする。
この新ディーゼルは500と500Cに搭載。現地価格は1万3900ユーロ(約180万円)からだ。
なお、同時に500のハッチバックが足回りの改良を実施。アバルト500、500Cと同様、リアにスタビライザー付きのトーションビームサスペンションを導入し、ハンドリングと快適性を引き上げている。(レスポンス)
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